中欧4カ国の旅

1日目 日本〜フィンランド・ヘルシンキ〜ハンガリー


L1050355.jpg

成田空港よりヘルシンキへ

初めて乗る787。機内も広くなり快適

まずはシャンパンで乾杯

JALはナッツリターンじゃなくてあられにドライなっとう




L1050356.jpg

軽食にはこんなものまで出ました。




L1050357.jpg

そして雨で寒〜いヘルシンキ・ヴァンター空港に到着。





P9040007.jpg

そして乗り継いで2時間半、ハンガリーのブダ空港。

ここまでですでに13時間近くかかっている。

ホテルに着いたのが日本時間の午前2時過ぎくらい?

ヘロヘロでクタクタ・・・





L1050363.jpg

一刻も早くシャワーを浴びてベッドに入りたい

「そんなの勿体ない!さっ、行くよ!」ともも姉ちゃんに連れ出された。

同じツアーの人たち数人とブダベスト市内へ、それも歩いて




P9040023.jpg

でもやっぱり行ってよかった

こんなに素敵な夜の街が見る事ができた・・・

帰り道にあったブラッスリーに入ってビールとお料理を

お腹いっぱい食べて二人で2千円くらい。

もう写真とる事なんてすっかり忘れていました





2日目 ハンガリー観光〜スロバキア〜ウィーン


L1050370.jpg

王宮に行く途中の建物には戦争の銃撃戦の跡が。




P9040049.jpg

マーチャーシュ教会。

教会とお城はみんな同じ感じであまり代わり映えがしない。





P9040132.jpg

聖イシュトバーン大聖堂。



L1050420.jpg

聖イシュトバーンの右手のミイラ。

本物ですよ





L1050432.jpg

ハンガリー名物グヤーシュ。

もうちょっと丁寧によそってくれないかしら〜

味は?まあまあかな・・・



L1050433.jpg

こちらも名物のロールキャベツらしい。

でも・・・私が作った方がずっと美味しいな〜




P9040131.jpg

ブダベスト駅はテントを張った難民がたくさん。

でもガイドさんは一言も触れない・・・




P9040162.jpg


P9040166.jpg

ランチの後はバスで3時間ウトウトしていると次の街に到着。

スロバキアの首都、プラチスラバへ。

プラチスラバ城とそこから見た市内。

新市街にはタワーマンションがたくさん。





L1050469.jpg

街の中ではジプシーがバイオリンを弾いている



P9050183.jpg

この人とっても有名らしい。

この後またバスでウィーンへ。



L1050489.jpg

夜はオーストリア風ワイン居酒屋のホイリゲで夕食。

バイオリンとアコーディオンはもちろん有料。





3日目 ウィーン


L1050499.jpg

大学時代に一度訪れたことがあるけれどあまり魅力を感じなかったウィーン。

せっかちな現地ガイドさんに朝から小走りで歩き回らされクタクタ。

ああ、私体力なくなったな・・・

夜はここであるコンサートにもも姉ちゃんが日本で申し込んでくれました。




L1050501.jpg

シェーンブル宮殿

ヴェルサイユ宮殿とソックリだったわ・・・

写真はダメだって、あれ〜?私昔来た時の写真があるけどな・・・




L1050510.jpg

お昼にはザッハトルテ食べて、夕ご飯はウィンナーシュニッツェル。

ボソボソであんまり・・・でした。

ミラノの子牛肉のカツレツの方が美味しいかな〜




L1050514.jpg

ウィーンフィルの奏者によるヴィヴァルディの四季

教会での音楽会は大好き

ただ、トイレがなくて外のマックまで行った。

それもお金を払って・・・

あんまり遅いのでもも姉ちゃん心配したって




4日目 ウィーン〜チェスキー・クルムロフ(チェコ)


L1050532.jpg

ウィーン郊外のメルク修道院



L1050542.jpg


L1050545.jpg

ランチは片田舎のこんなお店でマス料理。

さっぱりしていて美味しかった

一人一匹出てきたらどうしようかと思った・・・




L1050550.jpg

L1050576.jpg

ランチの後はまたお昼寝しながら次の街チェスキー・クルムロフへ。

世界で最も美しい街の一つなんですって。




L1050558.jpg

中心にある可愛らしいホテル。

右側の建物の2階のユーロの国旗がある窓のところが私たちのお部屋。




L1050556.jpg

細長い部屋でベッドは縦に並んでた・・・

可愛いけど古くて下水臭いと思ったらやっぱり水の流れが悪かった



[広告] VPS


街の中でジプシーの女性がバイオリンを弾きながら歌ってた

大丈夫、ちゃんとお金払いましたから

途中で前を横切ったのは中国人の観光客





L1050590.jpg

夕ご飯はホテルで。

もちろんチェコビールいただきましたよ

まずはピルスナー。これは2杯目の黒ビール。

日本の黒は酸っぱいってイメージがあったけどチェコのは甘かった。





5日目 プラハ


P9070312.jpg

プラハ城の衛兵さんと。

お人形さんじゃありませんよ〜




L1050614.jpg

5日目になると疲れて写真の数も減ってきた・・・

プラハ城の中にある聖ヴィート大聖堂。

プラハは現地ガイドさんがユニークな女性で楽しかった〜

この人に言わせると「難民」じゃなくて「避難民」だって・・・

なるほど〜ですよね。





P9070349.jpg

もも姉ちゃんが一番行きたかったカレル橋。

まあ、貸切じゃないから仕方ないけど人が多すぎ・・・




L1050659.jpg

夜はビアホールでチェコビール

私はスーパードライ派だけどチェコビールも美味しかった

甘くてコクがあってエビスビールと似てるかも。




L1050661.jpg

最後の夜はヒルトンホテル。

さすがアメリカでした。部屋も広いし、何と言ってもバスローブがあった



IMG_0379.jpg

プラハ空港で。

さてこれからまた長い空の旅が始まります。

毎日、石畳の道をたくさん歩いたので夜足がつってしまいました

整形外科でもらった湿布を持って行ったのが役に立ちました

いつも個人で気ままな旅行ばかりしているので

ツアーはきつかった・・・

でも一人ではなかなか行かれない所だから仕方ない。

今回はどこへ行っても難民ばかり。

ニュースによると私たちと同じルートで移動していたみたい。

ちょっと歩いただけで足が痛いなんて言ってる私とは大違い。

毎日何キロも歩いて来たに違いない。

日本は平和な国で本当によかった。









ルーブルでお勉強

L1080076_convert_20130822214041.jpg

9時の開館を狙ってルーブル美術館へ

私は3回目ですが、旦那様が1度も行ったことがなかったので

モナリザを見に行きました。もう、こんなに並んでる・・・

L1080088_convert_20130822214100.jpg

まずはモナリザ目指して歩く歩く。。。

これでもすいている方らしい・・・

L1080099_convert_20130822214119.jpg

これでモナリザを独り占め~

L1080130_convert_20130822214141.jpg

L1080136_convert_20130822214222.jpg

L1080143_convert_20130822214253.jpg

NIKEとミロのビーナスとハムラビ法典を見て終了。

みんな昔教科書に載っていたものですよ~

L1030929_convert_20130822215655.jpg

地下に昔のルーブルの跡があり、その中でこんなオシャレなことしていました。

パリ最後のディナーは友人のエレンが手料理を作ってくれるって張り切ってます~

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

フォンテーヌブローへ

L1070892_convert_20130822002445.jpg

昨日はたっぷり休養をとったので朝から元気で~す

リヨン駅でエレンと待ち合わせてフォンテーヌブローへ出発

L1070911_convert_20130822002508.jpg

息子のイヴァが今朝アムステルダムから帰ってきたので

エレンをバイクで駅まで送ってきました。

L1030905_convert_20130822000621.jpg

出発前に記念撮影

L1030907_convert_20130822000638.jpg

このおんぼろ電車だった・・・

L1070932_convert_20130822002527.jpg

フォンテーヌブローシャトーの前で

L1030912_convert_20130822000723.jpg

ベルサイユ宮殿とは比べ物にならないくらい小さなホール

L1070952_convert_20130822002547.jpg

L1030918_convert_20130822000814.jpg

L1030923_convert_20130822000834.jpg

L1070981_convert_20130822002608.jpg

今日のランチはインド料理、つまりカレーです。

毎日フレンチが続いていて、食傷気味だったのでほっとした・・・

L1070992_convert_20130822002633.jpg

L1030924_convert_20130822000852.jpg

バスが来るまでカフェでお茶しましょ~

L1030926_convert_20130822000912.jpg

帰りの電車はちょっと豪華、ゆったり乗れました。。。

L1080039_convert_20130822002723.jpg

駅に到着、楽しい郊外への旅でした

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

お疲れ気味です・・・



リヨン駅からフォンテーヌブローへ・・・

ところが、チケットを買う時に今日はお休みですよ~と。。。

あしたに変更

L1070778_convert_20130821054147.jpg

駅の構内にある有名なレストラン。

ミスタービーンの映画に出てきたところだ~

L1070797_convert_20130821054204.jpg

地下鉄でルーブルへ、こちらもお休み・・・

L1070808_convert_20130821054316.jpg

ルーブルの広場からのエッフェル塔

L1030882_convert_20130821053950.jpg

グリーンのマロニエ、これから黄色くなります

L1030886_convert_20130821054019.jpg

頭にハトが止まりやんなっちゃうぜ・・・と怒っている銅像

L1030896_convert_20130821054056.jpg

今日のランチはグランパレの中にあるレストラン

L1070844_convert_20130821054247.jpg

向いのプチパレで

今回は時差ボケと体力の無さから体調があまり良くなくて・・・

暑くなってからワンコのお散歩もしていないし・・・

こちらに来てから急に1日1万歩以上歩いているからきつ~い

あ~あ、年だなあ。。。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

もも姉ちゃん帰国

L1070699_convert_20130820141328.jpg

どうしても帰る前にここに寄りたいと、スーツケース持参で

L1070703_convert_20130820141355.jpg

オペラ座のすぐ近くから出ているバスで空港へ

パリのママのエレンが空港まで送ってくれます~ ありがとう

その間に私たちはショッピング

L1070740_convert_20130820141424.jpg

そして夕方エレンのマンションへ行き、リュクサンブール公園のわきを歩いて夕食へ。

L1030874_convert_20130820141458.jpg

お魚料理で有名なワインバー

パリ2日目を迎えてさすがに疲れた・・・

毎朝(こちらの時間で)三上先生に電話でワンコの様子をうかがう

新ちゃん、ゲリpも止まり元気になったらしい

花子ももちろん元気ですって

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村
     
プロフィール

パトリシアよしえ

Author:パトリシアよしえ
花子  2008年 5月22日生まれ

❤️ 2016年11月13日に天使に❤️

新ノ介 2009年 3月 9日生まれ

夢子 2016年 8月20日生まれ

いくつになったの?
大好きな花子ちゃん
花子ちゃんが天使になって
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR