大晦日

IMG_0667.jpg

朝からハイスピードで動いていたのでお昼はお蕎麦。

少し早めの年越し蕎麦をもも姉ちゃんと。(これで夜は作らなくていいぞ!)



L1100733.jpg

おせち料理を作る合間に2台も洗車したもも姉ちゃん。

これからワンコのお散歩です。(さすが若いな・・・)

車の中に敷くマットが干してあった・・・




L1100734.jpg

真面目な新ちゃんは本気で困ってる




L1100738.jpg

今度はリードを出して自分で行きなさいって言われてる・・・




L1100739.jpg

散々からかってからお散歩に出かけました。




L1100743.jpg

今年も一年ありがとうございました。

それにしても今年は新ちゃんの肥満細胞腫の手術に始まり

シッポの骨折、花子の脂肪腫の手術・・・とてんこ盛りでした

来年も病気に負けず楽しい日々を過ごせるといいな〜

みなさまもどうぞよい年をお迎えください。。。



にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

お手伝い

L1100720.jpg

昨日の夜からキッチンに入り浸りの新ちゃん。



L1100721.jpg

もも姉ちゃんがおせち料理作ってるんだけど

新ちゃんがパピーの頃使っていたフードプロセッサーで

鳥ひき肉をマゼマゼしてるんだもん。






L1100724.jpg

そりゃ〜楽しみだよね

絶対に自分のご飯を作ってくれてると思ってるよね・・・





L1100725.jpg

そして今朝はまたまた美味しそうなの作ってるでしょ

昨日は自分の為だけど今日はパパのだって。(豪華にホイップクリーム入りよ!)





L1100730.jpg

ワンコのバナナちょっともらって




L1100728.jpg

あなたたちのじゃないのよ・・・



L1100732.jpg

出来上がり〜

今日も1日もも姉ちゃんのお手伝いワンコたちです




にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

花子の好きなところへ

IMG_0650.jpg

今日のお散歩は「花ちゃんの好きなところに行こう」って決めました。




IMG_0653.jpg

うんうん、こっちね




IMG_0654.jpg

やっぱり思った通り空くんのお家でした




IMG_0656.jpg

残念ながらお出かけのようですね・・・




IMG_0659.jpg

それじゃ次はどこ行く?

懐かしのまん丸公園だね。




IMG_0660.jpg

住宅地を抜けて





IMG_0662.jpg

今日はボール持ってないから・・・




IMG_0664.jpg

1時間弱のお散歩でまたまた3回もウンウンした

こんなのまとめて1回でできる量じゃないの・・・(楽しんでる?嫌がらせ?)






にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

続きを読む

ラッキーな朝ごはん

L1100705.jpg

今日の朝ごはんは特別にバナナ入り

どうしてかって?もも姉ちゃんの朝ごはんがチョコバナナホットサンドだったの

なんか朝から美味しそうなの作って食べてたわよ〜




L1100706.jpg


L1100707.jpg

ラッキーだったね

もも姉ちゃんのOK待ってます。(私が準備したのに・・・)





L1100710.jpg

そしてすごい顔して(目がすわってる!)食べる新ちゃん




L1100714.jpg

食後はもも姉ちゃんにからかって遊んでもらってる。



にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

新ちゃん病院へ

L1100690.jpg

病院についたら装着します





L1100691.jpg

だって新ちゃんが大騒ぎするからだよ〜

(でもね、会計しているときに「ワンワン!」って新ちゃんみたいな大きな声がしたの。

外を見てみたら大きな黒ラブちゃんが吠えてた〜よかった、新ちゃん以外にも大騒ぎ

する子がいたんだ!ただその子は嬉しくて吠えてたらしいけどね)




L1100693.jpg

お外で順番待ちしてると





L1100694.jpg

主治医の國分先生だ〜

それも予約の2時ぴったり

いつも1時間は待つのに、時間どおりでビックリしちゃった。

1ヶ月弱い(10分の1)ステロイドを飲んでいたのがよかったのか

目にできたポチもお尻のポチもすっかりきれいに消えていました。

またポチができたときにお薬飲みましょうってことになりました。

シッポも毛が生えてよくなっているのを見てもらいましたよ〜

このまま何もなく恐怖の1月・2月を終えられるといいな・・・




L1100701.jpg

お家に帰るとおもちゃがたくさん

花子ちゃんが遊んでいたんだって。



L1100703.jpg

新ちゃん、遊ぶのはいいけどそのかっこどうにかならない?

花子ちゃんは1日もも姉ちゃんと一緒でご機嫌さん

もも姉ちゃんはおせち料理作りが忙しい。

今年は伊達巻も手作りしてます。

私は31日にローストビーフ焼くだけ




にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

朝のひととき

L1100675.jpg

いつもの通り朝には取れている包帯。

今日は自分で探してきてそばに置いている新ちゃん。




L1100678.jpg

すごいでしょ〜

とうとうシッポの先まで毛が生えてきましたよ

今日は今年最後の診察です。先生に見せびらかしてこようね





L1100684.jpg

包帯捨てる前にちょっと遊んじゃおっと

花子ちゃんは何やっても可愛いわね



L1100685.jpg

新ちゃんも・・・



L1100687.jpg

チョンマゲ〜




L1100680.jpg

はい、そうします

今日も忙しい1日になりそう・・・



にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

三上先生とお勉強

L1100655.jpg

この時点でピーピー鼻を鳴らす軟弱男子(もちろん新ちゃん)

その割には久しぶりのトレーニングだったので張り切ってた・・・




L1100656.jpg

なんだか先頭を切って道案内してるみたいな感じ。




L1100657.jpg

ここら辺から花子ちゃんが遅れ出す・・・




L1100658.jpg

草むらでチッコしたから葉っぱがたくさんついてるし。





L1100660.jpg

ここから遊びながら行きますよ〜




[広告] VPS






L1100665.jpg

花子ちゃんがチッコすると




L1100666.jpg

待ってました、と新ちゃんも





[広告] VPS


大きな声に注意!

わざと一緒に歩かない花子ちゃん。

先生に怒られちゃった〜




L1100671.jpg

今日は花子ちゃんがちょっと遅れ気味だった。

前足をまた引きずって歩いていた。

多分昨日山中湖で新ちゃんと一緒に走ったのが原因だ・・・

ごめんね。。。無理しないでゆっくりしようね






にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

見張り犬

L1100644_20151228081421f30.jpg

あっち?


L1100645.jpg

こっち?



L1100646.jpg

今度は立ち上がって

あっち?




L1100647.jpg

こっち?




L1100649.jpg

やっと帰ってきました





L1100653.jpg

今朝明るいところで見てみるとマットが毛だらけ

昨日の夜の新ちゃんの背中スリスリと体ブルブルのせいだ・・・



L1100652.jpg

今日は掃除機じゃ取れないな・・・

ドイツ製ゴムブラシで毛を集めなきゃ




にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

スッキリ新ちゃん

L1100640.jpg

山中湖にいるときに一緒に寝ていてお洋服に引っ張られて

とても寝にくそうだったの・・・

だから夜だけお洋服脱がせてあげることにしました。

脱いだ途端にこれです




[広告] VPS


ワンワンと男らしい声で吠えているのは花子ちゃんですよ〜

新ちゃん結構我慢強いけどストレスだったんだね・・・

これで夜はゆっくり寝られるね(今までも気にならないで寝ていたのかも・・・)




にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

一緒に走ったよ〜

L1100603.jpg

帰る前のボール遊び。

いつもの場所で待つ新ちゃん。(真面目なんです!)




L1100604.jpg

さすが花子ちゃん(しっかり者の女の子)





L1100620.jpg

今日は仲良く一緒にボール投げしました。




[広告] VPS



[広告] VPS


最後にボールの取り合いになって一緒に咥えて走って行った。





L1100634.jpg

今回はとてもいい走りをしていた新ちゃん

ドリフトしながら走っていたよ。




L1100611.jpg

みんなでお山に枯れ枝拾い。

お正月には雪が降るかな?




にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

新ちゃんお着替え

L1100601.jpg

そういえば1週間同じお洋服着てたっけ・・・




L1100590.jpg


L1100589.jpg

お腹の部分をよ〜く見てみると・・・

これってもしかしてチッコ

昨日の夜、慌ててお着替えしました。(新ちゃんごめん)



L1100597.jpg

そのとおりで〜す




にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

1回でしなさい!

IMG_0632.jpg

夕方のお散歩は富士山を目指して歩きます(うそうそ)





IMG_0634.jpg

富士山をバックに撮ってみたんだけど写ってない・・・

やっぱり自撮りは無理ね





IMG_0644.jpg

情けない顔でしょ・・・

だってちょっとずつ3回もしたのよ〜

ひどすぎる〜〜

いつも三上先生に「1度でやりなさい!」って怒られてる。

花子ちゃんのい・や・が・ら・せ・・・



にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

1℃でも遊ぶよ!

L1100565.jpg

白い富士山が見えます。ただいまお外は1度。





L1100553.jpg


L1100554.jpg

でも元気なうちの子たちは寒さなんてへっちゃら





L1100557.jpg


L1100560.jpg

お山に行って枯れ枝を見つけカジカジする・・・

何回言っても言うこと聞かないとこうなる





L1100561.jpg

ほんとだね〜?





L1100563.jpg

パパは朝から工房で作業中。

でもワンコのボール投げはお願いね





L1100570.jpg

真面目な新ちゃんはボールの準備。




L1100574.jpg


L1100575.jpg

花子ちゃんは1回投げてもらうとすぐにお休み。(足にいいね!)





L1100576.jpg

新ちゃんは・・・




L1100577.jpg

ボールを取るとすぐにUターンして




L1100578.jpg

パパのところに戻る

5、6回投げてもらって休憩。





L1100587.jpg

お家に入って牛乳飲んで編み物する私の横に。(ちょっと狭いよ〜でも嬉しいよ!)




L1100588.jpg

花子ちゃんは最近日の当たる場所を選んでる(年取ったのかな?)




にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

積もるかと思ったら

L1100541.jpg


L1100542.jpg

昨日の夜みぞれが降っていた。

もしかして真っ白な朝?かと期待していたけど。

なかなか雪の季節がやってこないな。





L1100543.jpg

お水入れにパパ用に泡立てた牛乳の残りを薄めて入れておいた。

「こんな薄いのなんか飲めない!」っと無視。





L1100544.jpg

ご飯が終わりヤギミルクも飲み終わったら新ちゃんが仕方なしに飲んでる





L1100549.jpg

そして食後の自主休憩。えらいね〜




にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

軽やかな走り

L1100489.jpg

山中湖に到着。外気温3度。

部屋の中は8度。すぐにストーブに火をつける





L1100496.jpg

最近はパパさんがちゃんと細い薪を作ってくれるので

すぐに火がつくのよ〜(前はなかなか作ってくれなかった・・・)





L1100494.jpg

山の上から新ちゃんが走り出した。





L1100500.jpg

鹿さんの匂いがするのかチェック中。




[広告] VPS


夏から秋にかけて体が重くて体調もいまいちだったけど

すっかり元に戻ったみたい





L1100511.jpg


L1100513.jpg

続いてパパにボール投げてもらって




L1100520.jpg


L1100519.jpg

激しい動きだったからね





[広告] VPS


花子ちゃんもボール投げしましたよ〜




L1100532.jpg

遊んだ後はみんなで山にうんうんをしに行ったよ〜





L1100540.jpg

今日到着した時こんなことになっていました

風で倒れたのか鹿さんが倒したのか?




L1100539.jpg

でも綺麗に草むしりした跡がある・・・

風で倒れた後鹿さんが食べたらしい・・・





にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

続きを読む

金曜日だって・・・

L1100474.jpg

のんびり朝寝中だと思ったら・・・




L1100478.jpg

花子ちゃんはしっかり目を開けてました

そうですね・・・




L1100479.jpg

新ちゃんは睡魔に勝てなかった・・・




にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

続きを読む

Merry Christmas!

L1100459.jpg

今日はクリスマスイブですよ〜

じゃあ、あなた達もお洒落しないと・・・




L1100450.jpg

可愛い花子ちゃん




L1100453.jpg

面白い新ちゃん





L1100461.jpg

プレゼントはボール




L1100468.jpg

新ちゃん、コムギちゃんは売り切れだった・・・(ってことにしておこう)

空気が抜けないボールって買いてあったけど

空気は抜けないけど噛みちぎった。なんだこれ〜?





L1100434.jpg


L1100436.jpg

お昼過ぎのこと。

花子ちゃんはもも姉ちゃんとちょこっとドライブ





L1100437.jpg

新ちゃんはドライブよりボール遊びがいいんだって





L1100445.jpg

お家に入ったときプレゼントのボール見つかった・・・



L1100442.jpg

後でね〜楽しみにしていて




にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

治療とご褒美

L1100415.jpg

花子ちゃんが咥えているのは新ちゃんの包帯

落っこちてると拾ってくれる。




L1100417.jpg

新しい包帯をつけ終わって。




L1100420.jpg

この間花子ちゃんと買いに行ったおせんべい。




L1100422.jpg

こんな顔もできます




L1100423.jpg


L1100426.jpg

半分づつだよ〜




L1100429.jpg

朝食にフレンチトースト作ったもも姉ちゃん。

「シナモンがない!」って・・・

新ちゃんに「ローソン行って買ってきて!」って言ってる。




にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

ゆっくりお昼寝

IMG_0611.jpg

いつもワンコ達のフードを買いに行くお店(カムカム)の看板犬。

ボーダーコリーのクララちゃん

ダルメシアンのミミちゃんはお父さんの足元に。

年末年始の分をどっさりと買い込んできました





IMG_0612.jpg


IMG_0613.jpg

午後からはお家でまったり〜

小雨も降り出したし・・・





IMG_0616.jpg

みんなで一緒にお昼寝

すご〜く暖ったかくて幸せ





にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

今日は祭日

L1100407.jpg

花子ちゃんはカレンダーをチェックしてるのかな〜?

どうも今日が祭日だってわかってる・・・

山中湖に行くかもしれないって・・・

いつでも動けるように見張ってる





L1100412.jpg

新ちゃんはのんびりしてる。





L1100409.jpg

パパは雨が降り始める前にバラのお手入れ




にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

うるさいとこうなります!

L1100390.jpg

昼間は仲良くお尻をくっつけて寝ていた





L1100393.jpg


L1100395.jpg

夕方お買い物を済ませて帰ってくると・・・

静かだと思ったらやっぱりね・・・





L1100397.jpg

花子ちゃんは私の足の間に顔を突っ込んで

とってとって・・・と



L1100403.jpg


L1100404.jpg

さてと、夕ご飯だけど困ったね〜

もちろんこの後ちゃんと取ってご飯食べましたよ

ワンワン大騒ぎはやめましょうね。。。



にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

歯磨き大会

L1100375.jpg

もも姉ちゃんに歯磨きしてもらう花子ちゃん。



L1100376.jpg



L1100378.jpg



L1100380.jpg

新ちゃんがチェック





L1100381.jpg

もも姉ちゃんにこんなことされた・・・



L1100385.jpg


L1100387.jpg




[広告] VPS



L1100389.jpg

この歯ブラシも今日でお役目ごめん

来年から新しいのにしようね。(今年はもう歯ブラシしないのか?)




L1100372.jpg

お口直しに(意味不明?)可愛い花子ちゃんをどうぞ




にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

新ちゃんは空くんちに・花ちゃんはショッピング

L1100334.jpg

お外を眺める可愛い後ろ姿

お散歩は午後からだから待ってて〜




L1100337.jpg

空くんのおじいちゃんが庭仕事していたのでお邪魔しました。





L1100339.jpg

この間遊んでもらったからすっかりお友達と思ってるし・・・




L1100342.jpg

空くんは困ってウロウロしてる。




L1100344.jpg

お外に飛んで行ったボールを取りに行ってもらってる。





L1100346.jpg

そうよね〜




L1100349.jpg

何回も何回もボール投げてもらってる。




L1100354.jpg

はい、ちょっとの間だけ貸してね

たっぷり遊んでもらった新ちゃんでした。




L1100359.jpg

お疲れの新ちゃんはお家でゆっくりしていてもらって

花子ちゃんと駅までショッピングに。




L1100361.jpg

イリオにお菓子を買いに行ったのよ〜



L1100362.jpg


L1100364.jpg

クリスマスツリーを見かけたら写真よね〜




L1100367.jpg

これも可愛いね




にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

続きを読む

お約束のタマゴ

L1100323.jpg

今朝はこれがありました・・・




L1100324.jpg

これも取られないように上の方に置いておいたのに・・・

でも取ったら自分のパンツだったからこの後はリビングに来なかった。





L1100326.jpg

新ちゃんがお散歩から帰ってくるとワンワンと飛びついて

うるさく意地悪するから最近は口輪です




L1100330.jpg

そしてお楽しみの朝ごはん

昨日の夜、朝のタマゴサンド用に作ったゆで卵。

「残りは明日の朝あげるね!」って約束したんだよね〜




L1100331.jpg


一口で終わっちゃったけど・・・





[広告] VPS


そして新ちゃんはこんな不思議なことする・・・

ヤギミルクを作って持って行く時に私の横をきっちり歩く

こんなに上手に歩けるならお散歩の時もできるはずなのに




にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

デッキのペンキ塗り

L1100281.jpg

まずは箒で汚れを落として・・・



L1100283.jpg

ついでにお庭もお掃除して、その後デッキを水洗い(全てパパがね

新ちゃんはパパの後をボールを持ってついて歩く



L1100288.jpg

そしてボールを投げてもらう



[広告] VPS


ね、意地悪でしょ

お口ピクピクさせて怒ってるし・・・




L1100294.jpg

その間にレッスン室(半分物置)のかたつけをしていたら

こんなに可愛いボールが出てきたの

前に誰かが拾ってきたんだっけ。




L1100297.jpg

お散歩バッグからは野球ボールが出てきた。

こっちは新ちゃんにあげよう




L1100298.jpg


L1100305.jpg

話がついたらしい・・・




L1100314.jpg

乾いたのでペンキ塗りの始まり。



L1100318.jpg

花子ちゃんが見守ってくれてますよ〜




L1100322.jpg

二人でベタベタ塗りました〜(シロウトですから・・・)

今日はここからチッコ行かれないよ〜




にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

続きを読む

シッポにだいぶ毛が生えた

L1100267.jpg

朝起きてくると今日はリビングにこれが・・・

しまった・・・玄関に置きっぱなしだった・・・



L1100269.jpg

いつも届かないところに置くんだけど・・・

でも自分のお洋服だから絶対に近くに寄らない

きっと捨ててあるんだ・・・





L1100271.jpg

そして毎朝取れている新ちゃんの包帯。

今朝はお散歩に行く前はついていたらしい・・・

結構お散歩の途中で落っことしてくる。

道で落ちてる包帯を見た人はきっと「なにこれ?」って思ってるでしょうね。





L1100274.jpg

あのシッポがよくここまで毛が生えてきたこと

もう一息なんだけど、時々ぶつけては傷ができちゃう。




L1100275.jpg

朝もう一度包帯を巻き直し。




L1100276.jpg

後ろ足の外側はしょっちゅう舐めているので毛が抜けてる。

まるでカーリーコーテッドのような短い毛足

いつになったら長毛の豪華なフラットになれるのか・・・




にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

遊んだら帰るよ〜

L1100228.jpg

お外は寒いけど地面が凍っていなかったから遊べたね



L1100236.jpg

パパにボール遊び誘われたら・・・




L1100237.jpg

まるで人間の子供のようにボールを探して持っていく。(天才か?)




L1100238.jpg

もちろん花子ちゃんの参加。




L1100243.jpg

ホント〜軽やか




L1100244.jpg

軽やか過ぎた〜?




L1100245.jpg



L1100246.jpg


L1100250.jpg

花子ちゃんも足が痛くならない距離で頑張ってます





L1100258.jpg

ボール投げの後はサッカー




L1100261.jpg

考えてる?




L1100263.jpg

いい顔してるね




L1100265.jpg




にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

続きを読む

マイナス5度の朝

L1100203.jpg

ちょっとかなり寝坊した山中湖の朝。




L1100206.jpg

車の屋根も真っ白。




L1100209.jpg

犬ぞり部隊、お散歩から戻ってきたよ〜




L1100212.jpg

こっそり覗いてる新ちゃん




L1100213.jpg

「ご飯の後は休憩しなさい」の言葉に・・・

真面目なお利口さんなんですよ(時々ね・・・)




にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

富士山を目指せ

IMG_0600.jpg

半分くらいまで白くなった富士山

麓はきっと寒いだろうね・・・





L1100201.jpg

門の上には雪?あられ?





L1100163.jpg

デッキは雪で真っ白





L1100171.jpg

地面もうっすら白くなっている。




L1100173.jpg

日陰にはあられが残ってる。




L1100185.jpg


L1100186.jpg

屋根も白い。





L1100174.jpg


L1100175.jpg


L1100178.jpg

山中湖を楽しみにしていただけあって弾ける花子ちゃん




L1100179.jpg

新ちゃん目を丸くして驚いてる




[広告] VPS






L1100193.jpg

この後も狼のように山を走り回っていました





L1100198.jpg

遊んだ後はパパと薪に使う小枝を拾いに山へ。




にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

りんごの力

L1100146.jpg

新ちゃんより先にお散歩から戻って来る花子ちゃん。

私がコーヒーをいれ始めると背後霊になる・・・

泡立てた牛乳が欲しいのよね

黙っていてもお口の周りが白くなってバレるんだけどね。




L1100150.jpg

自分たちのご飯の後はテーブルに集合。

胸の毛がよだれでキラキラしてる・・・




L1100156.jpg

足元大洪水



L1100160.jpg

新ちゃんはなぜかお口の周りがキラキラ



L1100159.jpg

りんごにはそんなすごい力があるんだ・・・





L1100161.jpg

新ちゃん、そんなところに座らないで・・・



にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村
     
プロフィール

パトリシアよしえ

Author:パトリシアよしえ
花子  2008年 5月22日生まれ

❤️ 2016年11月13日に天使に❤️

新ノ介 2009年 3月 9日生まれ

夢子 2016年 8月20日生まれ

いくつになったの?
大好きな花子ちゃん
花子ちゃんが天使になって
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR